自転車でも乗ろうかな

なんとなく体動かして美味しく食べて美味しく飲もう


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

博士の味

今日は天気予報は晴れ!   の筈が・・・・ 実際は曇り
気温も低く更には    昨晩飲み過ぎの為自転車はやめて休息する事に


しかし、二日酔いではなく何かしたいな~    って事で 以前から行こうと思っていた所に!!

酒を飲んだ後は(次の日とかも)ラーメンって食べたくなる。 でも体調を考えると
背脂チャッチャ系の様なコッテリは避けたいところで、さっぱりとコクのある味が好ましいかと。


んでもって遠いけど行っちゃう(^^)



P1000733_convert_20090204180203.jpg

ここは千葉県鎌ヶ谷にある博士ラーメン
かなり歴史のあるラーメン屋さんです。 初めて来たときは高校生の時かな?
別館とかいてあるけど、昔はここだけだった。待合室は動かないバスを使っていたと思った。 建物も変わったけどね。そう昔来た時は博士の帽子をかぶった、オバちゃん?オバアちゃん?がラーメンを
持ってきてくれたもんだった(^^)

P1000723_convert_20090204171740.jpg
P1000724_convert_20090204174629.jpg
今でこそ感心が高まってきた食の安全。 化学調味料を使わない等。
ここは昔から、そこんところを気にしながらラーメン作ってるみたい。 食にこだわるっていいね!
    本物の博士がやってるラーメン屋です


P1000728_convert_20090204175233.jpg
特沖縄天然塩ラーメンでシンプルに
P1000732_convert_20090204175950.jpg
麺は太めでコシがあり、蕎麦のように黒いツブツブがある。 実はこれも体に良い物らしい。
喉ごしもよくスルスル入る。 
P1000731_convert_20090204175810.jpg

写真映りが悪いけど、パウンドケーキ?じゃありませんよ^^;

P1000730_convert_20090204175615.jpg

チャーシューですよ     噛むと柔らかくて旨い! 味玉もいい感じです!
実はここで塩ラーメンにハマリました。


が・・・しかし!!
衝撃的に旨かった以前の一杯と少し味が変わった気がした・・・
体調が悪かったから味が満足に感じられなかった事にしておきましょう!

P1000734_convert_20090204180748.jpg
博士タイレストランも近くにあり、更には最近イタリアンも始めたらしい!
でもここは譲れないのはタイ料理でもイタリア料理でも博士の味なので食にはこだわってます!
イタリアンは行ったこと無いけど・・・・そのはず。
 
次に来るのは何時になるかわからないけど・・・・
その時はあの衝撃的な味を期待します!

勿論体調も万全にしときますよ!!^^;

今日もありがとう! 感謝してます!



  1. 2009/02/04(水) 20:10:32|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<小春日和 | ホーム | QUICKSILVER>>

コメント

私が高校生頃に千葉の市川市にも
博士ラーメンありましたが、チェーン店e-3偶然同じ名前かなe-3
良く学校帰りに食べましたよe-257
  1. 2009/02/04(水) 20:46:22 |
  2. URL |
  3. supporter #-
  4. [ 編集]

supporter さん
市川にもあるみたいですよ!今は解らないですけど。
今度行ってみてはいかがですか?(^^)
懐かしいですよ。
  1. 2009/02/04(水) 21:27:11 |
  2. URL |
  3. ホノ #-
  4. [ 編集]

食べ応えのありそうな麺ですね!
塩ラーメンっていうのもいいですね(^ ^)
チャーシュー、ホントにパウンドケーキみたいですi-237ぶ厚いですね~!!!
う~~~ん!おいしそう~~~!!!!
本当の博士がやっているラーメン屋さんって、珍しいですよね。
行ってみたいけど、千葉は遠いですi-201
美味しそうな画像でガマンしておきますi-179
  1. 2009/02/04(水) 21:30:52 |
  2. URL |
  3. saku.y@ #noRfYm1U
  4. [ 編集]

すごく太い麺ですね。
うどんかと思いました。
とても弾力があっておいしそう。

博士のチェーンがあるなんて知りませんでした。
  1. 2009/02/04(水) 21:52:33 |
  2. URL |
  3. 玉ねぎアレルギー #-
  4. [ 編集]

鎌ヶ谷ですか~なつかしい^^
mokkoriも以前1度行った記憶が、当時は「大慶園」というアミューズメントパークに夜な夜な遊びに行ってました(笑)まだあるかな?しかしうまそう^^
今度千葉行く機会あれば訪問します。
  1. 2009/02/04(水) 22:18:48 |
  2. URL |
  3. t-mokkori #-
  4. [ 編集]

saku.y@さん
ホントに博士がレシピを・・・みたいです!
店に入るとかなりの説明文(能書き)があります。
味玉も丸ごとですよ! 二つに割ってないんです。
これ旨かったですよ!(^^)
  1. 2009/02/04(水) 22:23:28 |
  2. URL |
  3. ホノ #-
  4. [ 編集]

玉ねぎアレルギー さん
ノーマルは醤油・味噌・塩とありますが、豪華になると、みなネギが入ってます・・・
玉ねぎアレルギー さんには全然豪華でないですよね^^;

夏は冷やし麺があるみたいですよ!つけ麺かな~?
確かにうどんみたいですね^^;
  1. 2009/02/04(水) 22:29:45 |
  2. URL |
  3. ホノ #-
  4. [ 編集]

t-mokkori さん
そうだったんですか! 夜な夜なってチョット興味あるコメントですね!
今回久しぶりに行きましたが、変わっちゃってますね・・・色々と
チョットさみしい気分でした(^_^;)
  1. 2009/02/04(水) 22:35:19 |
  2. URL |
  3. ホノ #-
  4. [ 編集]

ラーメン!!
実はとっても大好きなんですョe-420
美味しいお店とか探したりしています。

今までに見た事ない麺ですネ!!
チャーシューも分厚くて食べ応えありそうで・・・
(食べてみたいデス~)

博士系列大阪には無いんでしょうねぇ~
とっても残念です(T-T)
  1. 2009/02/05(木) 02:08:28 |
  2. URL |
  3. ぬかlife #-
  4. [ 編集]

健康で長生き♪が こちらのお店のコンセプトなんですねv-344
本物の博士がやっているとは 驚きました!!!
タイレストランに イタリアンまであるんですかv-364
博士レストランで食べるツアーv-341行きたいですねーv-411
黒いツブツブの麺は 太いお蕎麦のようv-353
すごく珍しいですねe-415
味玉も気になります! いい感じの半熟でしたか?v-290
  1. 2009/02/05(木) 20:37:44 |
  2. URL |
  3. ちい♪ #-
  4. [ 編集]

ぬかlife さん
ラーメン好きなんですか(^^) ぬかさんの美味しいラーメン情報も待ってますよ!っていっても大阪までは行けないと思うのですが・・・
食べ物には興味津々です!!
  1. 2009/02/05(木) 21:44:02 |
  2. URL |
  3. ホノ #-
  4. [ 編集]

ちい♪さん
栄養学?の博士みたいです。昔は「だから何?」
って感じだったんですけど、今になってみると安全に食事するって当たり前のようで実はそうでは無いんですね^^;
味玉は丸ごとなんですよ!中身は半熟でよかったですよ。半分に切ってあと写真的にはいいんですけどね(^^)
  1. 2009/02/05(木) 21:49:08 |
  2. URL |
  3. ホノ #-
  4. [ 編集]

きゃ~おいしそうです!
お店のテントが▲菱の懐かしい鉛筆みたいで
なんだか面白いですね!
ラーメン屋のテントって黄色か赤だよね?

それにしてもおいしそう!
あたし、塩ラーメンが一番好きです。
  1. 2009/02/07(土) 02:40:24 |
  2. URL |
  3. はるか #5D1XzG6s
  4. [ 編集]

はるかさん
今回のブログにも書きましたが、私はこのお店の塩ラーメンを食べて塩にはまりました(^^)
最近は塩ばかりなんです^^;
  1. 2009/02/07(土) 17:29:07 |
  2. URL |
  3. ホノ #-
  4. [ 編集]

すごい美味しそうなラーメンですね!
メンやチャーシューがすごい美味しそう!
ボクも博士の味を味わってみたいです!
  1. 2009/02/09(月) 16:43:59 |
  2. URL |
  3. 茶ぶち #-
  4. [ 編集]

茶ぶち さま
ご訪問&コメントありがとうございます!
ラーメンって見てると食べたくなりますよね(^^)
だから流行ったんですかね?
私も他の方のブログを見ていてラーメンはググッときますね。
また美味しそうなもの載せますから遊びに来てください!
  1. 2009/02/09(月) 20:10:33 |
  2. URL |
  3. ホノ #-
  4. [ 編集]

僕の支店のすぐ側です

知ってます。
僕の会社の支店の直ぐ近所です。

ビックリでしたー!
  1. 2009/02/10(火) 13:38:04 |
  2. URL |
  3. おっさんガッツ #-
  4. [ 編集]

おっさんガッツ さん
知っていらしたんですね!
今度近くまで行かれたときは寄ってみてください!(^^)
  1. 2009/02/10(火) 16:35:24 |
  2. URL |
  3. ホノ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hono236.blog87.fc2.com/tb.php/43-cc92c520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ホノ

Author:ホノ
初心者のブログです。のんびり更新します

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
グルメ (0)
家メシ (2)
自転車のこと (60)
スイーツ (6)
食べ物 (40)
バイク (4)
いろいろ (61)
酒飲み (5)
旅行 (7)

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

fancrew

フリーエリア

パーツ提供:ALL外為比較

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

